忍者ブログ

おいしかった日記

美味しいものを食べてるときは幸せだー。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 2009年4月27日(月)

名水火口そば




長野県 木島平の 馬曲温泉(まぐせ)にある 『 鞍掛の茶屋 』 にて。


名水火口そば *** 値段忘れた・・・。たぶん600~800円ぐらい。


地元産のそば粉に「雄山火口」(通称ヤマゴボウ)の葉をつなぎに、名水百選に選ばれた湧き水

「龍興寺清水」を混ぜた生地で出来ているらしい。

コシもあり、美味しくてぺろっと食べてしまった。

本当は、笹の葉にのったお寿司のセットがあればよかったけど、売り切れだった。



お蕎麦も美味しかったけど、露天風呂もサイコーだった。

ものすごく広くて(女性風呂)、目の前に広がる眺めが何とも言えない!

夜は星が満天だった。

普段、地元では星はほとんど見えないけど、久しぶりにプラネタリュウム並に自然の星を見た
PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

おやまぼくち!

美味しそう!!雄山火口ってなになに?って調べたらおやまぼくちのことだったのね(笑)私も諏訪でずっと前に食べたことあります。おじいちゃんとおばあちゃんがやっていたお店だったんだけど、笹の葉の寿司もあったよ♪両方美味でした。確か飯山地方のご出身?だったような気がします。北信地方のお蕎麦なのかな?また食べたくなってきた~!
  • by ぽーりっっしゅ♪
  • 2009/06/01(Mon)22:2022
  • Edit

お蕎麦ー!

ぽーりっしゅ♪さん へ

長野県って色んなお蕎麦があるよねー!
この間、何かのテレビで、北信地方(飯山地方)のお蕎麦で『幻のお蕎麦』ってのを紹介してて、そのお蕎麦も『おやまぼくち』をつなぎに使ってた。
おやまぼくち自体が貴重なのかな??!

諏訪のおじいちゃん・おばあちゃんがされてるお店もいってみたいわー
笹の葉寿司食べてみたい
  • by すず
  • 2009/06/03(Wed)00:0013
  • Edit

無題

諏訪は10年位前に行ったから、場所も良く覚えてないの。。。
おじいちゃんとおばあちゃんが二人っきりでやってるお店なので、お蕎麦が出てくるまでかな~り待ちます(笑)
私もまた行ってみたいな~。
  • by ぽーりっしゅ♪
  • 2009/06/04(Thu)00:3333
  • Edit

運だめし?!

諏訪の方はまだ観光したことがないから、今度行った時、なにげに探してみるわ!
みつかったら運命ってことで(^^)はは。
  • by すず
  • 2009/06/08(Mon)00:3402
  • Edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- おいしかった日記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]